忍者ブログ
ご注意
ブログをモニターして、対価を取ることや、情報を無闇やたらに広めることはご遠慮ください。

■今の話題は「親友・友達」です。
◎公の目線に左右されない、負けない。
このブログはあらゆることから独立して、自分の考えてること、書きたいこと、共感できること・・・みんなに伝える。これが、ポリシー。
最新記事
カテゴリー
カウンター
プロフィール
HN:
松橋翔太
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/08/31
職業:
高校生
趣味:
パソコン、ネットサーフィン、メール、友達と遊ぶこと、雑談、カラオケ
自己紹介:
親友って、誰だろうか。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/21 勝弘]
[08/26 翔太]
[08/26 4432]
[08/11 NONAME]
[07/24 hfc]
最新TB
アーカイブ
最古記事
ブログ内検索
リンク
バーコード
RSS
(C)松橋翔太
The possibility is infinity. ─可能性は無限大.
PAGE | 102 101 100 99 153 152 98 97 96 95 94 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソラリスにしてみました--
昨日、船橋東武百貨店の本屋でSolaris 10のインストールDVD/CD付きの本を買いました。書籍名は「はじめてのSolaris 10サーバー構築編」価格は2980円でした。Solarisをインストールする以前は、実はWindows98を一時的にインストールして利用していました。ちょいと、久しぶりにFLASHコンテンツを作成していたので。
Solarisを手に入れて、さてインストール...と行きたかったのですが、メインで使っているパソコン、FUJITSU FMV-6450CL3はDVDドライブが無かったので、無理矢理に配線を変更して、HDD+CD+DVDという構成にしました。もちろん、Windowsは抹消しました(笑)この状態でインストールを行ったら、テキストインストールになったので、もう一台のデスクトップパソコンからメモリを取って、差し替えて続行。グラフィカルインストールになりました。
何もかもが初めてなので、本を片手にインストール作業。あぁ、いきなり失敗しました。キーボードの設定項目を無視して、英語キーボードのままになってしまったのです。この失敗が、後々困る羽目になりました…。インストール自体は、HDDが6GBしかなかったので、アプリケーションの取捨選択に迷いましたが、ひとまず成功。
Solarisユーザーの仲間入りを果たしました!!

【何もかも、違うようなSolaris】
起動画面もシェルも、今まで使ったこと、見たこと無いものばかり。「これが本家UNIXかぁ」と感激。

キーボード設定で散々迷った以前に、日本語入力の方法は?--
キーボード設定がUSで、まともに文字が打てないのに、日本語入力をONにするキーがどれか、見つけ出すのに1日かかりました(←長っ)。答えは簡単でした。"Ctrl+Speace"キーだったのです。確か、初めてLinux(FedoraCore1)に触れた時、どうやって日本語入力するのか迷ったな…。さて、日本語入力ができても、記号がまともに打てません。どうやってキーマップを変更するのか、迷いました。kdmconfigを実行しても、何故かXorgかXsunを使うか聞いてくるだけで、続行すると終了してしまうのです。ヘルプには、確かにキーボードやマウスの設定が書かれているのですが…。kdmconfigのオプションをいろいろ付けても、駄目でした。インターネットで探してみると、答えが見つかりました!!

1)rootでkdmconfigを実行する
2)Xの選択で、"Xsun"を選択して、F2を押して続行
3)キーボードの設定部分があるので、そこを選択してF2キーで進む
4)Japanese 106キーを選択
5)3の画面に戻るので、そこで一番上の選択肢を選択してF2
6)もう一度kdmconfigを実行する
7)今度は、"Xorg"を選択する
8)特に他の設定はなく、そのまま終了するはず
6)設定が完了するので、そこで一旦再起動(他に、システムごと再起動しなくていい方法があるようですが、良く知らないので、ここでは再起動)
7)再起動後、Japaneseキーボードになっているはずです。

俺の場合、コンソールでは未だにJapaneseキーボードになっていないのですが、X上ではちゃんとJapaneseになりました。いやー、難しい。

Solaris10にはATOK/Wnn搭載…
Solaris10には、日本語入力システムとして、ATOK12が搭載されています。確か、ATOK12って、有料ですよね?無料配布しているSolaris10に搭載しても、いいんですかね?なぜか、誰か教えてくれませんか?

よくわからんけど、とにかくすごい、Solaris10!!--
ここのサイト、http://jp.sun.com/products/software/solaris/10/を見てみてください。Solaris10の新機能の数々を紹介しています。すごいことに、Solaris10の新機能の開発に、5億ドルもの資金を注ぎ込んだんですね...恐るべし、UNIX本家!!

--感動した言葉--
・Trusted Solaris OS
・Solaris
PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)infinity ブログ管理者 松橋翔太
Blog Skin by TABLE E.NO.CH