忍者ブログ
ご注意
ブログをモニターして、対価を取ることや、情報を無闇やたらに広めることはご遠慮ください。

■今の話題は「親友・友達」です。
◎公の目線に左右されない、負けない。
このブログはあらゆることから独立して、自分の考えてること、書きたいこと、共感できること・・・みんなに伝える。これが、ポリシー。
最新記事
カテゴリー
カウンター
プロフィール
HN:
松橋翔太
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/08/31
職業:
高校生
趣味:
パソコン、ネットサーフィン、メール、友達と遊ぶこと、雑談、カラオケ
自己紹介:
親友って、誰だろうか。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/21 勝弘]
[08/26 翔太]
[08/26 4432]
[08/11 NONAME]
[07/24 hfc]
最新TB
アーカイブ
最古記事
ブログ内検索
リンク
バーコード
RSS
(C)松橋翔太
The possibility is infinity. ─可能性は無限大.
PAGE | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、親友のことについて悩んでる俺だけど、みんなは、俺のブログを見て、「自分に親友っていたっけ?」とか「アイツは俺にとって本当の親友なのか」とか、考え直した部分、改めて考えさせてくれた部分とかあるのかもしれない。
最近、親友って言葉は使われなくなってきてる。「~友達」と使い分けることが多くなって、自分にとって本当の、大切な友達の存在を忘れているんだ。
みんなに聞きたい、

・君の親友は誰?
・その親友はお互い支え合ってる?
・親友のために、自分が折れてあげられる?
・金とか、地位とかに束縛され、お互い秘密打ち明けただけだからって、親友って思ってる?
・お互い何をやるときも一緒?

・・・考えてみ。きっと、少なからず一人や二人、「あ・・・」と思った部分があるかもしれない。
いや、場合によっては「俺の親友は誰だろう」と、上の項目に当てはめて探してる人もいるかもしれない。

親友っていうのを定義するのは、難しいんだ。辞書が全てを物語ってるわけじゃない。
もっと、2人しか感じられないような「何か」が、親友との間にはある。

でも、どの親友にも言えることは、「お互い親友であることを、人前で言うのは気恥ずかしい」ということ。
口に出さなくても、お互いよく分かってる。言ってしまうと、照れちゃうってやつなのかもね(笑)。

親友って、お互い高め合える関係じゃないとダメなんだ。
勉強だって、遊びだって、運動だってそう。
俺は、目標としているヤツが決まってるんだ。クラスで運動神経がいいヤツとか、すこぶる頭がいいヤツだったり、成績ナンバーワンだったりする人が俺の目標とする人じゃない。翔太、なんだ。俺の目標となる人は。
頭の良さでは絶対に、翔太を抜かすことはできない。でも、少しでも近づけるように頑張ってみる、っていうのが一番大事だと思う。
運動だって、翔太が得意とするものは(まだ知らないけど・・・)、俺だって得意にしたいし、競ってみたい。
確かに、思い返すと・・・何かと俺は基準を翔太にしていたなぁ・・。


親友って、もしかするとライバル関係にあるのかもしれない。


仲がすごくいいからって、だから親友とは言わない。それは「遊び友達」の部類に入るはず。

話がシラけても、気にならないのが親友で、何か話題を出そうとするのは普通の友達かもしれない。
というのも、親友関係の人は、お互いどんな人であるのかよく知ってるから、話がシラけても、大して気にならない。いわゆる、会話中の無音状態が気にならないってこと。
でも、友達関係だったら、会話中の無音状態は、すぐに「あ、やっちった」とか「シラけたー」とか思って、すぐに話を切り替えたりする。
このことを突き詰めていくと、親友はお互い気兼ねなく接することが出来て、友達はある程度、気を使わないとアウトってことかも。

こうして見てみると、俺の中での親友というものが形式化してるけど、俺は親友にそんなの求めたいとは思わないし、一生懸命自分の答えを出そうとしてる。だから、こんな風になっちゃうんだ。

照れちゃうとか、無音状態とか、話題とか、シラけたーとかどうでもいい。

ただ、俺は翔太が親友であってほしいだけ、そうであるために俺は頑張ってみるだけのことだから・・・。

PR

おはよー。今日は夢を見た。いや、人間必ず夢を見ているんだけどさ、今日の夢は記憶に残ってるから、この際に記事のネタにでも・・・。

夢の登場人物にさ、俺があまり好きじゃないクラスのヤツ2人と、中学の頃の親友1人と、んで・・・何故か翔太が出てきたんだよ。
作り話?違う×②。
4人とも楽しそうに自転車こいでてさ、俺の横を通過するんだ。・・・ってかもう思い出せないなぁ(^^;)。
ネタ終わっちゃったジャン!!(笑)

昨日のことだけど、日付が変わる少し前くらいまで、翔太とメールしてたんだ。
こんなにメールが続いたの、初めてだ。
普通の人とメールしたって、そこまで長く続かねーや。

今日は、何して過ごすのかな、俺。

俺のブログをケータイからアクセスしてみると、一部の記事の文章が改行されずにすべて連なってるという、非常に読みにくい状態になってました。
そのほとんどの記事を、改行が反映されるように修正したので、読みにくくて諦めていた記事、もう一度読んでみてください。

 
今日は、午前中からこの記事を書く時も翔太とずっとメールしてた。
何ていうかな、翔太とメールしてても疲れないっていうのかな。普通の人とメールしてると、だんだん話の中身が空っぽになってきて、「ごめん、ちょっとこれからやることあるから」とか、「じゃぁ今日はここら辺で」とか適当に言い訳言って、やり取りを中断するけど、翔太とメールしていても、止めたいと思わないし、話すのに疲れない。
 
普段、あまり話していないから、かもしれないけど。
 
俺、今日は楽しかったよ、出かけなくても、翔太とメールできればそれで楽しかったし。
 
でもさ、翔太と親友になれるのかなぁーって。
 
親友って、自然に出来るというのが普通だけど、「親友になれるように自分が頑張ってみる」っていうのも、悪くないよね??
友達だって、自然にできるのが大体だけど、やっぱりどこかしら自分から進んでみないとダメな部分もあると思う。親友も同じで、俺の場合だったら、翔太が俺の親友でありたいなら、俺がそれを実現するために頑張るのも、いいんじゃないかな。
 
でも、俺心配だなぁ。翔太以外の友達との関係が崩れたり、不安定になったりしないか。確かに、今の俺の頭の中は翔太ぐらいしか考えてないよ・・・いつもいつも「親友親友・・・」ってワードが浮かんでは消えてさ・・・。考えすぎて周りが見えなくなったり、自分の気づかないうちに、友達が離れていくようなことしちゃったりしないか心配だぁ。

人って、いつもそうだよ。何かに夢中になると、とたんに周りが見えなくなる。衝動買いとかそうだよね(笑)。

俺思うんだ、ここの高校入学して、翔太と同じクラスなれてよかったなってさ。
 
俺、これから翔太と親友になれるように頑張ってみる。


PS.そうそう、昨日、友達から「これからも詩書き続けてね」って言われたんだけど、嬉しい。ありがとう。

・・題名に特に意味は込められてない(笑)
 
昨日の夜は最悪だったなぁ。風邪ひいてるから、寝る間際に突然すごい寒気がして、布団の中でブルブル震えてたし。んで、夜中過ぎると、寝る前は寒かったのに今度は、大量の汗。気持ち悪かったわー。服ビショビショでさ。着替えたし。まだ1:30だったし(ずっと朝方かと思ってた)。
 
何とか落ちついて、寝てたら
 
「ピンポーン」
 
って、誰かと思ってドア開けたら宅急便。修理に出していたデジカメが戻ってきた。
やったー。でももう眠れないわ。まだ9時にもなってないし。とんだ早起きだわ。
俺、発見しちゃったんだけど、ティッシュって甘い味するんだよね!!(笑)
いや、すべてのティッシュに限った話じゃないけど、クリネックスの「ローションティシュー・アロエプラス」っていうティッシュは、甘い味がする!!というのは、咳したらタンが出てきて、それを取ろうとしてティッシュで拭ったら・・・な、な、なんと、甘い味がするのさ。
 
ちょっと汚い話でゴメン(笑)
 
午前中は主にパソコンでブログの記事書いてて、午後は弟のケータイを修理に出すために、船橋へ行く予定だった。
デジカメの乾電池を買って、デジカメ持って電車に乗り込む。
気づかなかったけど、後ろに俺が中学生だった頃の同級生がいた。久しぶりの再会だった(笑)。電車の中で突然
 
「翔太君!?」
 
って呼ばれて、「え?」と思って隣みたら、友達だった!!卒業式以来、会ってなかったから、津田沼駅まで話盛り上がってたな。
改札でバイバイして、JR津田沼駅へ。
 
船橋駅で降りて、WILLCOMカウンター行って、修理する予定だったと思われる弟のケータイは俺の手元に帰ってきたし。どうやら、壊れてないようだ。
 
ちょうどその時に翔太が古典のプリント無くて困ってるらしいから、俺は私服のまま本八幡行って、市工に侵入を試みた(大げさw)。ロッカー行って、古典のプリント取って、翔太に渡す・・・ダメだ、普通に入れる雰囲気じゃない。
 
ごめんよー翔太、侵入は断念した↓↓。
 
そのまま江戸川行って、持って行ったデジカメ、Power shot A70で写真撮ってた。
風が気持ちいいね。俺にとっては風邪は気持ちのいいものじゃないけどさ(笑)。
 
その後、帰って、今はパソコンで記事を書いてる。
 
俺って、テスト期間中なのに何してんだろ??
月曜日からは文化祭の準備をしなきゃな。
 
みんな、文化祭をパァーっと成功させて、打ち上げ盛り上がろう!!
・・・ちなみに、俺的に文化祭が失敗に終わったと思ったら、打ち上げはなしにしようかなーなんてさ(笑)そうしたら、もっと沈んじゃうかな。来年頑張ればいいさ!っていうノリで文化祭やるっていうのもいいかもしれないけどね(笑)。とりあえず、俺はテストが大事なんじゃない、文化祭を成功できるかどうかが大事だし。
 
今日は午前中から翔太とずっとメールだし。メール打つのに疲れてるか?いやいや、全く!疲れなんて感じないし。ウザーい人なら適当に言い訳つけてやり取り中断するけどね(笑)翔太は違うんで・・・俺の中の扱い方が。
翔太嫌がってないかなー・・・いい加減メールうぜーとか思っちゃってるかな(^^;)。
 
今日もよく分からない一日を過ごした俺でした。

さっきの記事の通り、出かけた。まず、弟のケータイを修理に出すために、船橋のウィルコムカウンターへ。

・・・壊れていないようです。なんだよ、無駄だったわー。

気を取り直して、ちょっといろんな風景を撮影。使いやすいや、このデジカメ。電子シャッター音もなかなかイケてるし。ただ、勝手にフラッシュONになるのはやめてほしい。電源つけるたびにフラッシュが充電されて電池減るからさ。

楽しくなってきちゃったのと、翔太が古典のプリント必要としているらしいから、このまま本八幡へ向かった。
俺、今日私服。この格好で市工に入って、自分のロッカーまで行って古典のプリント取って、そのまま翔太呼んで渡そうかと思ったけどさ、入れる雰囲気じゃなかったし。先輩とかいたから侵入無理だったわ(笑)。

詳しい話は、この後アップする予定の「雑日記」で書くけど、その後、江戸川行って写真撮りまくってた。
そのうちの1枚が、↓の写真なんだけど、サイズが大きいから、ケータイの人はアクセスするの止めたほうがいいかも(笑)。
容量の関係でグラフィックソフトで圧縮かけてあるけど、本来はもっと綺麗な画像だから。




■Power shot A70について考える■

デザインは俺的には悪くないかな。小型一眼レフって感じでいい。持った時の感触も悪くない。
本体が小型だからかな、駆動中のレンズに触れちゃうことが何度か(笑)。
この機種はエントリー機種らしいけど、それでも絞り優先・シャッタースピード優先・マニュアル優先モードとか各種モードを備えていて、使える。
どうにかしてほしいのは、フラッシュの設定を保持してほしいこと。毎回フラッシュONじゃ、困る。



─◎今日の雑日記については、この後アップ予定の記事をごらんあれ。

学校では、周りから浮いてると思ってもいいくらいに異様なハイテンションぶりだし、俺の考えてることが分からない、っていう友達もいるかもしれないなぁ。
突然卑猥な言葉喋りだしたり(笑)、意味深な行動とったり・・・。
 
でも、こんな俺だけどさ、友達思いなんだぜ。(笑)
 
意外に思うかもしれないけど、俺大切な友達だったら命捨ててまで、その友達に尽くしたり、損得抜き、周りの評価抜きで、その人を助けてあげたりする準備はできてる。
普通の友達って、そこまでしないよね??危険を感じたら、自分のことばかり考えて逃げるし、言い逃れたりする。でもさ、大切な友達にはそんなことしないっしょ??
実際に危険な場面に出くわしたり、窮地に立たされた時に、友達が助けてくれなかったり、何か言い訳して逃げるようであれば、それは表面上の友達だ。
 
その友達のために、尽くすって、何かオカシイのか?ばかばかしい?そう思ってる人も少なからずいるのは知ってる。そう思っている時点で、その人に大切な友達はいないはず。というか絶対いないな。
 
イメージしてほしい。
もし、自分が死ぬ間際、一緒にいてほしい人は誰だ?家族はもちろんのこと、君の大切な友達も、そこの中にいないかい?
もし、大切な友達が死んだら、君はどうする。周りのことなんて考えずに、大声で泣きわめくだろ?
 
普通の友達だったら、そこまでして泣いてやったりすることはないかな。
 
大切な友達って、イコール、親友でもあるんだけど、親友ってのは自分の一部で、欠かせないものなんだな。
 
学校生活で、親友の存在というのは非常に大切であると俺は思う。
親友がいるからこそ、嫌なことがあった時でも学校に行ける。
親友がいるからこそ、学校生活が楽しくなる。
 
俺は、答えを探してるんだ。
親友は一体誰なのか。仮面を被っているヤツは誰なのか。
俺の気づかない、どこか遠くで俺のことを親友と思ってくれているヤツがいるかもしれない。
先週、修理に出していたデジカメ、Power shot A70が今日の朝に返ってきた。
やっぱり、CCDの不具合なんだそう。やった、無償修理だから購入代金である500円以上の出費はない!!トクしたわー(笑)
 
まぁ、直って返ってきたのはいいけどさ、今日の朝8:45分に宅急便がピンポーンって、寝てたのに起こされたよ・・てか来る時間早いから!!昼頃にしてほしかったわ。
 
こんな風な箱でしたよ。
開けたら、緩衝材で包まれてた。 



これが、Power shot A70。写真写り悪くて、分かりにくいけど、状態がいい。
 
多分、このデジカメは以前使っていた人が、故障の原因が「CCD」にあることを知らずに、そのまま手放したんだと思う。もったいない。完全に使える状態になって、500円かぁ・・・超トクした買い物だな。

とゆーことで今日は、このデジカメ持って、テスト撮影しながら気ままに散歩しようかな~。
弟のケータイ壊れて、船橋駅近くのサービスカウンター持って行かなきゃならないし。
多分、今日の散歩エリアは

■津田沼
 ↓
■船橋駅

くらいかなぁ。
静かに時は過ぎていく
色褪せていく過去
空は街は心は
目まぐるしく変わる
 
ひとカケラの思い出
時の砂時計の中に
時は過ぎていく
今も砂時計が動いてる
記憶のカケラが底に埋まっていく
 
苦い思いとか
楽しかった思いとか
忘れられなくて
自分苦しめて
がむしゃらになったり
涙流したり
 
いつまでも付きまとう
答えのない問題
必死に探そうとしてるのに
見つからない
 
夕陽が心を鋭く照らす
まだ癒えぬ心に
風が触れて温かくしてくれる
 
静かに時は過ぎていく
色褪せていく過去
空は街は心は
目まぐるしく変わる
 
変わらないのは
このキモチだけ
どんなに時代が過ぎても
このキモチだけ
決して変わらない
 
いつか実を結ぶだろう
このキモチ
答えはこの風の先にある

誰からも置いてかれて
立ち上がるための手が
必要なとき
ふと目の前にいたのは
君だけだった
 
過ぎ去る風のように
離れていく中で
君だけが一緒にいてくれた
 
誰かの肩を必要としているとき
そっと側にいてくれたのは
他ならぬ君だった
 
そこに言葉はいらなかった
黙って僕を見据えて
ただ風に吹かれて笑ってるだけ
 
やがて君が離れていく
残してくれたのは
色褪せた記憶だけ
 
心の暗闇に閉じこもって
青空の見える出口探してた
君はそこできっと風に吹かれてるだろうと
僕を黙って待ってるだろうと

最近、親友を見失いつつある。自分が変なテンションが原因かもしれないけど、みんな離れていくような・・・。

俺さ、特に翔太が気になるんだよ。
最初は、翔太はただの、そうフツーの友達でしかなかった。というか、それほど頻繁に話すこともなかった。
でも、いつからだろう。俺にもかまってくれ、とか思うようになってさ、目で追うようになったんだよな。

つい最近まで毎日、放課後、小コンピュータ室で翔太と一緒にハンダ付けの練習してて、日を重ねていくうちに、「親友であってほしい」そう思うようになった。

でも、他の友達とよく喋ってる翔太を見ると、「俺も・・あんな風に話せたらなぁ」とか羨ましく思う。
時に、ちょっかい出し合って、笑いあったりさ・・・それを俺は遠くから見てるだけ。

思うんだけど、ちょっかい出し合える友達って、許しあってる友達だよね。例外もあるけど。
俺だけ・・俺だけ、離れてる。

翔太が大きく背伸びした時に、わき腹をちょっと突いてみたけど、俺のレベルではNGなのかなぁ・・・。ただ「何触ってんだよコイツ」くらいにしか思わないのかもな。

なんか表現が怪しいけど、違いますから(笑)。

放課後共に過ごせて、体育祭の種目同じで、今日のボーリング遊びも一緒で・・・どんだけチャンスあったんだろう。どうにも、そこから一歩先、仲良くできない。部活違うし・・・何だよ、高校になって「親友」って出来なくなっちゃうのかなぁ。中学で終わりなのか!?

運命は、わざと俺を「簡単に親友を見つけ出せない」ようにしているのかもしれない。
もし、本当にその答え、つまり親友が「翔太」であるなら、本当に嬉しい。

高校で入学したての頃、早くも2人の親友ができたと思った。相手も、いろいろ気遣ってくれて、気が合うし、一緒にいて楽しかった。でも・・・だんだん違う、と思ってきた。もしかしたら、助けが欲しい時に俺は、相手は・・・助けてくれないのかもしれない。表面上だけの仲だったりして・・・親友と呼ぶには、ちょっと違うかも、という気持ちが積み重なって、自然崩壊した。今は、話してないし、逆に話したくない。相手は違う世界で、違う物事の考え方をする人だったのだ。
でも、あの日々は、笑いばっかりだった。決して、無駄な思い出ではない。親友とは何か、ともう一度考えさせてくれるキッカケだった。

今、俺に親友と呼びたい奴らがいる。いや、そのうちの一人である康成は、親友と言ってくれたし俺も親友と思っていたけど、康成は翔太と一緒になって楽しくやってる。言うの辛いけど、きっと「もう親友じゃない」と思うんだ。お互い嫌っていないけど、距離が開いてる。席はお互い近いのに、話さない・・・話す話題がないからなんだけど(俺の持ちネタがないから、俺が原因)。やっぱり、康成と同じ部活やってる翔太には、友達のレベルでは追いつけそうにない。2人はすごく仲がいい。俺は、やっぱりいつも遠くから見てるだけなんだ。

ここまで文章を書いてきて、一つ思った。部活が違うと、そのうち距離が開くだろうと。共に汗を流して、辛い思いしたり、楽しい思いしたり・・・部活は一緒じゃないと味わえないモノ。俺は陸上部、翔太は陸上部じゃない。でもさ、部活が違うから・・・っていうのは、違うと言えるかもしれない。自分の気持ちに反論してみるのも変だけど、もし、親友なら部活が違っても、固く結ばれてるはず。
中学の時の親友も、今と同様にお互い部活が違った。でも、仲良くできた・・・。その時の法則みたいなものが今も通用するのか分からないけど、親友って、いつでも固く結ばれているべきだよね。

最近は、翔太、千瑛とかのことでいろいろ自分の心の中で悩んでいるなぁ。

親友って・・・誰だろう。答えを探している俺。

テストは・・・うーん。数学は、計算ミスしなければまぁまぁだったかな。理科がヤバかったなぁ。分子量求めるとか言って、ハァ?だったし。1atmとか知らないからね・・(笑)。
学校終わったら、ボーリング行く予定だった。今日が提出期限の文化祭関連の用紙を急いで訂正、提出して、ボーリングへ。
 
ボーリングは生まれてから1度しかやってない。え?経験少なすぎるって??しょうがないじゃん、やってないものはやってないし、ディズニーランド1回も行ったことがない人もいるんだよ!!(何が言いたいのやら)
 
あ、ボーリング行く前に昼飯としてサイゼリア行ったんだった。俺のイメージでは、サイゼリアは=高い、という感じ。でも、以外とリーズナブルだった(笑)
いや~・・・俺ってまた考えちゃったな。部活が同じ人って、イイよねってさ。陸上部俺だけ・・・?みたいな世界。大体の話題は追いつけないし・・・孤独を感じたなぁ。まぁ、俺が持っている話題が少ないのが原因でもあるけどさ。
 
今日もまた、自転車あったらいいな、ってつくづく思った。一人だけ(俺のこと)走っているのはオカシイだろ。誰か自転車譲ってくれよ、みたいな(笑)
 
やっつんが、急なバイトでボーリングやる前に帰っちゃった・・・残念だった。
 
ボーリングはこの年頃では初めてだったから、ちょっと緊張したけど、隣のレーンのじっちゃんばっちゃん達のプロテクを見よう見まねでやってみたら、以外とイイ感じだった。ボーリングは楽しくない、そう思っていたけど楽しくなってきちゃったよ(笑)
 
って、ここまで読んでて、気づいたかなぁ??誰と一緒に行ったか、ってこと。だんだん名前出しづらくなってるなぁ。出したら、俺じゃなくて名前出された友達に迷惑かかりそうだし。ここのブログは、これから名前は伏せておこうかな。この話はどうでもいいとして、さっきの続き。
 
ボーリング下手なのは、俺だけ。他の友達は上手い。ガータガータガータ・・・の連続は幸いにもなかったけど、ボールを上手くコントロールできないし。しかも、腕疲れたし。ボーリング終わった後は、あっけなく解散。あーぁ!!船橋市民じゃなければなぁ!!・・・市川へ引越ししたいなぁ。

雨に打たれて
さっきから考えてた
捨てられた自分

何もかも捨てられて
こうして雨に打たれてる
ついさっきまで
青空の下で笑っていたのに
気づけば
心はズタズタに

お互い伝え切れなかった
一握りの言葉
ゆっくり離れていく
2人の間に広がる深い

あの日々は色褪せる
後ろを振り向けば
暗闇に消えていく記憶

些細なすれ違い
やがて大きなヒビになって
音もなく割れる

果たせない約束
心の中で息を止める
またいつか
息を吹き返す時が来るのを
信じてる

雨に打たれて
過去のこと未来のこと
考えてた
ずっと待ってるから
捨てられていても
いつか拾ってくれると
信じてるから

明日とうとうテストかぁ・・・。いや全く勉強してねぇや(笑)。普通の人は、「全然勉強してねーよー」とか言って、実はちょっと勉強してたりするんだけど、俺に限っては「本当に勉強してない」んだよなぁ。でも、今日は社会と数学勉強しました!!(よし、頑張った)

メールアドレス変更通知の際に、一部のみんな宛にこの新しいブログのURLを教えたんだけど、ある人から

「熱いね」

とか言われたなぁ。詞のことだろうね(笑)
あぁ、この際に言っておくけどさ、俺のブログに何かと難癖つけるんだったら、アクセスしなくていいと思うんだよね。別に、その人のためにブログを更新し続けてるわけじゃないし。
誰のために?と言われれば、もちろん自分のためでもあるし、このブログを欠かさず見てくれる人のためでもあるかな。
ブログを書いてるとさ、たまに言われるんだよ、「昨日の詞良かったよ!」とか、「文章書くのうまいね」とか・・。それが励みになるわけで、そう言ってくれる人のために少しでも共感してもらえる記事書こうと思ってる。・・・まぁ、実際は更新したりしなかったりだけどさ(笑)

でも、俺のブログ見てくれてる人は、そっと見てくれていい。いくらなんでも、”俺”だからって、いつ、誰が俺のブログにアクセスしたいたか・・・とか分からないしね(笑)。
最近、問題と認識してるのは、このブログを友達にある程度公開した時点で、かなり私的なことが書けなくなってしまったこと。以前だったら、好きなように書けたけど、今は無理だなぁ。何か書けばうっさいヤツが翌日に騒ぐし、変に記事の内容が歪められて、みんなの間で広がりそうだし(←この2ケースが一番うざくて、やっかい)。
そうなると、もう名前なんて出しづらいな。どうしよう、このブログを公専用にしておいて、もう一つ新しいの作ってヒッソリと私的な
こと書いてようかな(笑)。あー、ブログの内容は自分の中だけに留めておけ!!って言いたいなぁ。わざわざ言わなくてもいいし、そういう存在がいるから俺の表現の幅が狭くなるんだよなぁ。
でも、実際にもう一つのブログを作ったとしても、どちらかが更新怠りそうだし。
もし、状況的にダメになったら、親友達だけに新しいブログのURL教えるし。
まぁ、新しいブログURLの通知が来た人は、普通の友達と違って、「大切にされてる友達」ということですから(笑)

まぁ、話がそれてるので、戻すと、

放課後、数学の補習だるかったなぁ↓↓みんな答え写して、合格していくのに俺はバカ正直に問題解いて”30点”で不合格だったもんなぁ。まぁ、何とかOKもらったけどさ。
その後は、やることないからさ、ぷらぷらしてたわ。コルトンの屋上でちょっと勉強したり(?)、遠く眺めてたり、市工の駐輪場で雑談してたり・・・一体数時間何をやってたんだ(笑)。

というか、最近悲しく思うんだけど、自転車で来てる人って、いいよね。
途中まで友達と一緒に帰れるし、寄り道できるんだからさ。
俺は電車から来てるよ、ホント、笑いたくなるくらい遠いから。

(新京)北習志野

習志野

薬円台

前原

津田沼

(JR)津田沼

東船橋

船橋

西船橋

下総中山

本八幡

片道30分だけど、待ち時間とかしんどいから。「学校戻ってきて!!」とか言われたら一気にテンション下がるから(笑)。市川地区専用の自転車欲しいわー。
なんで毎日毎日、ジジらと一緒に電車乗って、押されて、威嚇されなきゃならんわけよ。
相当ストレス溜まるわー。新京成使ってる限り、定期券スイカにできないし・・・なんだよ、田舎電車が!!定期券詰まったら、後ろから体当たりされるんだよ!!

んー今日は米ちゃんにいろいろお礼言おうとしたけど、最後の最後で腹ただしいことあったから言わないし。

ってか、なんで俺が何度も蹴り食らわなきゃならんわけ?


今日は、愚痴を聞いてくれてありがとう。

コチラのサイトで、YouTubeの動画音声を、MP3に変換して抜き出す方法が書かれていますが、MS-DOSと呼ばれる、方法で説明されているため、馴染みの無い人にとってはとても難関に思えるでしょう。MS-DOS?そんな難しいことは捨てて、実際にやってみましょう。

まずは、携帯動画変換君が無ければダメです。要は、ffmpegと呼ばれるソフトが無ければいけないので他のサイトからゲットしてもかまいませんが、携帯動画変換君ソフトは、着うたとか作成できるフリーソフトなので、この際にゲットしておいた方がいいでしょうね。

携帯動画変換君→http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/


大体はakiさんの記事にお任せして、コチラではその補足をしていきます。

まず、ダウンロードしておいたYouTubeの動画ファイル(flv形式)を、デスクトップに置いておき、コマンドプロンプトを起動しておきます(スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→CMD)

ダウンロードしたffmpegや、携帯動画変換君は解凍して、デスクトップ上に置いといてください。ここでの説明は、携帯動画変換君を利用した場合ですが、他のffmpegを使っている場合は、適宜、フォルダ名などを読み替えてください。

そうしたら、次の文字列を、"ユーザー名"の部分を自分のユーザー名に置き換えながら、打ち込んでいきます(カットアンドコピーでもかまいません)。

cd C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\3GP_Converter034\cores

そうしたら、プロンプト(左側の文字列のこと)が、

C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\3GP_Converter034\cores>

(※例:C:\Documents and Settings\shota\デスクトップ\3GP_Converter034\cores)

になりましたね?そうしたら、

ffmpeg -i "C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\YouTubeのファイル名.flv" 好みのファイル名.mp3

(※例:ffmpeg -i "C:\Documents and Settings\shota\デスクトップ\kizuna.flv" kizuna-a.mp3
)

と入力して、エンターキーを押して、しばらく待てば、デスクトップか、

C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\3GP_Converter034\cores

(※例:C:\Documents and Settings\shota\デスクトップ\3GP_Converter034\cores)

の中に変換済みのMP3ファイルがあるはずです!!分かりにくい説明ですいません。


ブログ上では、ディレクトリの区切りが「¥」ではなく、「\」(バックスラッシュ)になっていますが、日本語環境ではキーボード上の¥マークキー(バックスペースキーのちょうど隣)を押せばOKです。

忍者ブログ | [PR]

(C)infinity ブログ管理者 松橋翔太
Blog Skin by TABLE E.NO.CH