忍者ブログ
ご注意
ブログをモニターして、対価を取ることや、情報を無闇やたらに広めることはご遠慮ください。

■今の話題は「親友・友達」です。
◎公の目線に左右されない、負けない。
このブログはあらゆることから独立して、自分の考えてること、書きたいこと、共感できること・・・みんなに伝える。これが、ポリシー。
最新記事
カテゴリー
カウンター
プロフィール
HN:
松橋翔太
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/08/31
職業:
高校生
趣味:
パソコン、ネットサーフィン、メール、友達と遊ぶこと、雑談、カラオケ
自己紹介:
親友って、誰だろうか。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/21 勝弘]
[08/26 翔太]
[08/26 4432]
[08/11 NONAME]
[07/24 hfc]
最新TB
アーカイブ
最古記事
ブログ内検索
リンク
バーコード
RSS
(C)松橋翔太
The possibility is infinity. ─可能性は無限大.
PAGE | 3 4 5 6 7 8 9 10 11 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーネルパニックとは、カーネルが何らかの原因で稼働し続けられないことを言う。つまり、応答を停止してしまうのだ。Windows系のOSに対しては、カーネルパニックという言葉は使わず、Linux、UNIX系OSで使われる言葉だ。
Windowsはハングアップすると三本指の魔法(Ctrl+Del+Alt)でさえ再起動できない場合があるが、Linux、UNIXでは次のコマンドを実行すると、カーネルパニック発生から5秒後、自動的に再起動がかかるようになる。

#echo 5 > /proc/sys/kernel/panic

先ほど、応答を停止する、と書いたが、このことから、カーネルパニックが発生しても再起動する余裕が少しあることが分かる。

□不安定なOSを売るなコノヤロー(`・ω・´)ブルーブルーブルー画面しつこいんだよ!床に叩き付けたくなるくらいこの画面見るとムカツクんだよ!!いきなりフリーズするんじゃねぇよ、セキリュティ問題ありすぎなんだよ、自爆してんじゃねーよ。こんなOS、試作段階レベルじゃねぇか。いちいち高い値を付けて良い所だけアピ
ールしてんじゃねーよ。何が「以前のバージョンと比べて信頼性が向上しました」だよ。ウソついてんじゃねーよ。利益だけしか頭にねーんだろ?
PR
20060711040347
明日でテスト最終日だぁ(´∀`)!!
今回のテストは…あまりよろしくありません(T-T)
明日でやっと最後だぁ→→→そしたら夏休みだぁ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ!!みんなでハジケよッ♪♪♪
夏休みはー、高校で出来た大切な親友達で遠出でもする予定♪、あくまで予定だけど(笑)
20060709225449
FedoraCore4をインストールしました。

■感想■
FedoraCore4は5と比べてクールな印象で、使い勝手も良い。
本来ならば、最新である5が前バージョンより使い勝手や見た目が良くなければならないはず。
特に、5のロゴデザインは俺は好きではない。どこか「子供っぽい」印象が残る。また、大幅にフォルダ位置などが変化したため、ソフトのインストールが上手くできない問題もある。
4をインストールして最初に感じたのは、背景が「超シンプル&クール」であること。左下にあるFedoraCoreロゴを包むようにブルーの光のラインが取り巻いてる背景はどこか「先進さ」を感じさせた。それに対し、5はそんな感じはしない。以上のことを踏まえると、5はもう少し熟成する必要があると思う。マシンがインターネットに
繋がっていなければパッケージが導入できないというのは、大変不便である。4ではインターネットに繋がっていなくともインストールCDからパッケージを導入できるのは助かるし、インターネットに繋がっていれば他のパッケージをインストールできるのも良いだろう。5は大幅に変わりすぎたようだ。だからと言って、失敗作ではな
い。世界中の人々が明日のFedoraCoreを作るための第一歩としての5、である。早速6がリリースされるようだが、一昔前のパソコンスペックではそろそろ厳しくなってくるのだろうか?

■ほおずき市
今日は北習志野のほおずき市に行ってきました(゜▽゜)…雨最悪↓↓ジメジメ最悪。
晴れていれば良かったんですけどね〜。人混みの中でたくさんの友達に会いました♪みんな元気で良かった良かった!!■

また明日!(明日と明後日でテスト終わりだぁ☆)
20060708234905
学校からもらったパソコンは、プロキシサーバ&メールサーバ&FTPサーバ(ファイルサーバ)&VNCサーバとして文句言わずに稼働してくれています!

今日は江戸川女子校の文化祭に行きました。
俺の知り合いがこの学校にいるみたいなんですが、会いませんでした(笑)それにしても、活気がありますね、この学校!!しかも綺麗で広い!
「ホントに学校!?」
と声に出していいたくなるほど、綺麗です。今日はいろいろ回って、笑って、歩いたので眠い(´・ω・`)

□最近、西船橋で総武本線の列車のパンダグラフから激しいスパークを見ます(οε〇;)てか今日も見てしまった□

●FedoraCore5は先進の機能を備えていて使い勝手が向上してるけど…バグ?のような挙動をするのが困る。
5には休止モードがあるけど、復帰は正常に完了するけどGNOMEの動作が異様にモッサリしたり、フリーズしたりする。Linuxに休止モードはまだまだ早いのか?
20060707234111
今日は裕也と中学の陸部に遊びに行きました◎ ̄∪ ̄)ノ゛みんな足速くなったなぁミ(゜θ゜)彡んで、先輩になった2年達。「?」な先輩もいるけど、みんな背中が先輩らしいぞ!!

明日は市川へお出掛け(`∀´)文化祭に行くんですよ〜↑↑

【陸部の後輩達へ】
来週の週末あたりとか、行くカモーン(´∀`)ノ゛
てか、俺の後輩、このブログ見てるかなぁ??

ユーミンのCD貸してくれて有難う!!
◎この間、新京成+JR総武線を利用…と言いましたが、またまた東葉高速を利用することになりました(´∀`)ノ゛
はいッ、どーでもいいですね(笑)
◎最近サーバにアクセスできない─Windows

最近どうしたことか、FedoraCoreからVNCで上手くアクセスできません↓↓アクセスできる時もあれば、ウンともスンとも反応しない時があります。困りましたね。いちいちパソコンを動かすのは面倒だし、あまりやりたくないんですよ。
○また、FedoraCore5で困ったバグを見付けてしまいました↓それは「キーボード入力が効かなくなる時がある」ということです。Nautilusでファイル名やフォルダ名を変更したり、アドレスバーに文字を入れる時にキーボードの入力が全く効かなくなる時があるんです。一旦Nautilusを閉じて再度開けば入力できるようになるんですけ
ど。誰か同じ現象を体験した人いますかね??
20060706225513
ずっとパソコンをやってるというのは疲れますね〜最近は天気が悪くて気分転換に出かけられないのですが、それでも外部に身をさらすとリフレッシュした気分になりますね(゜▽゜)夕陽を沈むまでずっと眺めたいのですが、時間もなく、天気が優れないので、しばらくは叶いそうにありません(´・ω・`)
ブログを見ている皆さんの中で知っている人もいますが、俺は夕陽が好きです。夕陽を見ながら風に吹かれてるのが気持ちよくて……

今日のテストは電気と理科。どちらもイマイチ(´・ω・`)しかも、理科の時に、シャープペンの芯が無くなったから、芯を入れ替えたら、芯が詰まって…分解すると芯が先端の穴に詰まってました…実は0.7の芯でした(クソッ)ー…焦りました(-_-;まともに書けないシャープペンで1時間、頑張ったわ(笑)

□いきなり話が変わりますが、未だにダイヤルアップでインターネット接続している人っていますか?俺も未だにダイヤルアップです(笑)
以前から、モデムを他のパソコンでも共有したい、と考えていました。しかし、WindowsOSは98SEから対応だし(俺のパソコンは98)、Linuxは設定とドライバのインストールが難しいし、ネットで探してみても、モデムを共有するサーバソフトは有料で、接続時間が5分に限られてまともに使えないし……途方に暮れてましたが、今日、一
気に解決しました。
このソフトのお陰で、モデムドライバがうまく導入できなくてインターネット接続を諦めていたFedoraCore5もインターネットに接続できるようになりました!!
詳しい方法は、次回時間がある時に長々とブログ上で紹介します。
では、また明日(^-^)/
20060705233047
今日から期末テストが始まりました↓↓
今日の教科は数学と国語でした(´・ω・`)
数学は解ける問題は解いて、国語は作文(みたいなもの)が終りませんでした(死)。明日は電気と理科です。キルフホッフ難しいなぁ…確かキルフホッフは普通高校では2年から習うらしいっすね。工業高校は一足先にやってます〜p(^-^)q途中で連立方程式が登場したのでテンションダウンしました↓↓まだマスターしてません(・ω・`
)
理科は原子とかですねー。なんであんなに複雑奇怪なんだろぅなぁ(涙)理解に苦しむわ。何だよ組成式って(?_?)

あっ(゜д゜)…定期券の期限が9日に切れるなぁ…これで東葉高速とお別れかぁ(涙)
「お待たせ致しました。本日も東葉高速鉄道をご利用いただき、有難うございます……」
このアナウンスが聞けなくなるのかぁ…思い返せば、東葉高速入るかと思って急いで乗り込んだ電車が津田沼行きと知らなくて、いつもは地下へ降りていくのに何故か今日はグングン上昇…気付いたのは「次は船橋」というアナウンス。
…こんなこともあったなぁ。東西線、東葉高速の車両にはJRと違ってどこか「先進」のイメージがあったなぁ。

次はガタンゴトン電車、新京成かよッ!!
【新京成+JR総武線】の組み合わせかぁ。まぁ学校帰りにいろんな所に寄れていいけどさ(´∀`)でも朝は超ローカル電車のために早起きしないとなぁ(死)。
あッ!車内で俺を見掛けたら声かけてねミ(゜θ゜)彡

東葉高速鉄道、さようなら。そして有難う。
…なーんて俺何言ってるんだろ??(爆)

では、また明日(゜▽゜)
北朝鮮がテポドン(弾道ミサイル)を発射しました。日本国には着弾せず、海に着弾しました。テポドンの発射はこれで7回目です。

※あと2発、発射の兆候があるようです。
以前、FedoraCore5で日本語入力が出来ない、とお伝えしました。
これはどうやら、テキストモードでFedoraCore5をインストールすると日本語入力関係のソフトがインストールされないようです(インストーラのバグ?)。
言語選択で「Japanese」を選択しても日本語になりません。どうやら、文字コードがUTF-8のためのようです。
インストール自体は正常に完了しますが、テキストログインになってしまいます。これはインストール時にテキストインストールだった影響を受けているようです。
startxコマンドでX-Windowを立ち上げても日本語が一部文字化けします。どうやら、日本語関係のソフトが不足しているようです。
メモリを増設してインストーラを起動させるとグラフィカルインストールでインストールできます。また、インストール後、日本語表示も正しく表示されていて、日本語入力もできます。
言語選択で日本語を選んだわけですから、テキストモードでも日本語表示と日本語入力関係のソフトをインストールしてほしいですね。
【Linuxer】(リナクサー)…LinuxerとはLinuxを利用するユーザの名称です。俺はLinuxer2年です(少ッ)。初めてLinuxを使う人はLinuxerのタマゴといいます。
Windowsと違ってLinuxは複雑である程度使いこなすには相応のスキルとやる気、経験を踏まえてないと難しいのです。俺はLinuxを何度も何度も再インストールしたり(既に30回以上は再インストールしてます)、壁にぶち当たりました。その中で、コマンドやトラブル回避の方法を身に付けました。俺から見て、Linuxはまだまだ未知で
す。新しい発見に気付けば、新しい問題にぶつかることもあります。
Linuxがイヤになったことは一度もありません。Windowsが恋しくてWindowsに戻したりしましたが、Linuxに触れていないと不安でした。初めてパソコンの世界を大きく拓いてくれたのが、Linuxでした。
20060704233426
↓↓↓↓↓明日テストだぁ↓↓↓↓↓
しかもイキナリ数学だっ!!俺は論理的思考が苦手だから数学ダメだぁ〜〜(>_<)
明後日は電気だしー(´・ω・`)困ったわー。早くテストが終りますように(´∀`)
20060704075714
2日間、ブログ更新をサボタージュしてごめんなさぁぁぁい(´・ω・`)

○テスト前
みんな勉強してる?

○聞いてしまった、あの事

昨日の帰りの東葉高速の車内で、女子高生が
「東葉高生ってさぁ〜、高くね!?新京成の方が安いよねー(キャハッ)。マヂボッタクリじゃない??一駅○○○円とかいってどんだけだよッ」
って言ってました(笑)確かに、これには反論の余地なし。東葉高速の運賃の高さは日本で二位です!!学割入れても三ヶ月38800とかいってボッタクリですねー。儲けたカネはどこに消えていくんだろー…東葉高速と相互乗り入れしている東西線は東葉高速よりもっとマシな運賃です。
どーでもいいことですが、乗る電車が東西線の列車だったり、東葉高速の列車だったり…
ちなみに日本一運賃が高い鉄道は、「北総鉄道」です。あれはボッタクリを超えてるらしいです(爆)住民は北総を出来るだけ使わないようにしているそうです(笑)
実は、運賃が高い鉄道は二つとも千葉県内の鉄道です↓↓↓
20060703160020
※遅れてごめんなさい!

◆メモ
再び会えたよ!

親と買い物すると段々ムカツいてくるよ(`・ω・´)アレコレ…自分の着る服は自分で選ばせてよ!誰もお前のセンスなんて聞いてねーっつの!!アレコレダメ、とか言ってあなたが着るんですか?まさかそんなことはないですよね??
忍者ブログ | [PR]

(C)infinity ブログ管理者 松橋翔太
Blog Skin by TABLE E.NO.CH